RAINROOTS

RAINROOTS 移転しました。
最近はFBはほぼ使用していません。

insta 。

住所は
4670867
名古屋市瑞穂区春敲町2-5-5になります。

10/06/2026

20x24inch exhibit

現在開催している県外実践暗室WS、平日の部が終わりに近づいており、そろそろ次の県外実践暗室WS 平日の参加者を募集開始いたします!現在2名の方の参加希望を頂いており、開催が決定しております。平日にしかお休みが取れない方で自宅に暗室を構えたい...
10/06/2026

現在開催している県外実践暗室WS、
平日の部が終わりに近づいており、
そろそろ次の県外実践暗室WS 平日の参加者を
募集開始いたします!

現在2名の方の参加希望を頂いており、
開催が決定しております。
平日にしかお休みが取れない方で自宅に暗室を構えたい方、白黒からカラーまで幅広くワークショップを
受けてみたい方、撮影だけでなく現像からプリント額装まで作品制作をできるようになりたい方はぜひご検討ください。

平日の部は基本的に参加者全員の都合を合わせての開催になります。毎月ではなくお休みの月があったり、逆に2日続けて開催の場合もあります。

9月のスタートを予定しており、第一次締切を6月末にさせていただきます。定員に満たない場合は引き続き募集いたします。

県外暗室実践WSのカリキュラム

11:00-17:00(6h) 全9回

自宅に暗室を作りモノクロとカラーの現像からプリントまで全て自分で行い、
作品を完成させるようになるためのWSです。


1回目 
「挨拶とオリエンテーション」
初回の内容は挨拶を兼ねて各自の作品を見ながら話します。
また、自分が理想と思っている写真家の写真集、雑誌などを持ってきてもらい
それに対してディスカッションしましょう。
その後. LABの暗室での機材や設備の説明。
特に自宅暗室の構え方を各自の暗室予定場所の間取りなどを見せてもらって実践的に考えていきます

2回目 
「白黒現像」
基本となる白黒の現像のWSになります。. LAB 使用のタンクの説明(なぜこのタンクを使うのか)リール(フィルムを巻き入れる物)の説明と加工の必要性。失敗しないための方法と注意事項の後に作業に入ります。
今回はノーマル現像と増感現像の2本処理します

3回目 
「白黒RCプリント、ベタ焼き」
白黒 RCプリント(一般的なコートされた印画紙)のWSになります。
まず引伸し機の説明(拡散と集光式の違いなど)と薬品の説明に配置など。
その後、白黒の ベタ焼き(コンタクトプリント)のプリント方法をまずやります。
この方法はカラーにも対応した方法になりますが、一般的な方法やカラーのベタの少し無理矢理な方法も
説明します。そして実際に4切サイズのプリント方法の説明をし、各自1枚仕上げてもらいます。
最後は機材選びの話をして終わりになります

4回 目 
「カラーバットプリント」
いよいよカラープリント(バットを使用したプリント)をはじめます。
最初の2時間程度はカラープリントの基礎と、今回のバットを使ったカラープリントの始まりから可能性までの座学からはじめます。その後実習で実際に4切のプリントを1枚焼き上げてもらいます。

5回目 
「大判カメラ5x7、カラープリント色の見方」
今後無くなっていくであろうフィルムサイズのカメラである大判カメラを使っていくことのできる方法を
体感してもらうWSです。大判カメラ5x7の白黒印画紙を使った撮影と、引伸し機を使わない密着焼き(コントラストをフィルターや機械を使わず調整する方法も含めた)をします。
その後、前回習得したカラープリントのやり方で色の検討をしながらより良いプリントを目指し色を詰めていきます。

6回 目 
「カラードラムプリント」
カラー ドラム(筒)プリントのWSです。バットカラーとの違いの説明と、ドラムを使ったプリントが
大伸ばしプリントに最適な方法である事、プロセッサー(機械)やバットよりプリント の上がりが最上だと思う理由など説明していきます。使用器具の作り方やドラムの種類、手に入れる方法などの説明もします。
その後各自大全紙のプリントを1枚焼き上げてもらいます。
​※通常のWSより時間がかかります。

7回目 
「白黒バライタプリント、フラットニング」
白黒バライタプリン ト(コートされていない紙)WSをします。まずは鑑賞してもらってバライタプリントの魅力を感じてもらい、その後にRC(コートされた印画紙)との違いと 注意点を説明。
その後実際に4切を各自焼き上げてもらい、最後は木パネルを使用したフラットニングをします。
ドライマウントプレスなしでのこの方法の利点と欠点と、最上なフラットニングの個人的な考えも説明させていただきます。

8回目 
「カラーフィルム現像とRCプリントの木パネル作成」
カラータンク現像の WSです。自宅でカラー現像をする事の注意点と提案・可能性を話しながら
各自数本のカラー現像をしてもらいます。
その後バライタの時にやる木パネルへの水ばりをRCペーパーでも行う方法を説明し実践してもらいます。

9回目 
「作品の仕上げの実習とまとめ、今後の相談」
スポッティングや額装などの実習をはじめに行います。
その後は今回のWSの各自活動報告と今後のプランや現在の暗室の準備状況などの相談を中心に、
これまでのWSをやりながら追加したい項目が浮かんできた場合はこの日に 追加する可能性もあります。

受講費は
一括払いと二分割払いを選んでいただけます (全回材料費込)

一括払いの方は100000円

二分割払いの場合は55000円×2回(2回目は12月末まで)

定員5名

運営指導 . LAB RAINROOTS

こんばんは。ご案内が急になってしまいましたが世間の諸々の値上げ同様にPBフイルムの仕入れ値も今回の入荷分から上がってしまっており大変心苦しいのですが少し値段を改定させていただきます。-新価格-doublebeatシリーズ  (black b...
08/06/2026

こんばんは。

ご案内が急になってしまいましたが
世間の諸々の値上げ同様にPBフイルムの仕入れ値も
今回の入荷分から上がってしまっており
大変心苦しいのですが少し値段を改定させていただきます。

-新価格-

doublebeatシリーズ
(black bird.MEGANE.CIRCUS) 1250yen

PB 1000 1050yen
PB 1600 1100yen
PB 400 950yen
PB 640 920yen
PB 800 950yen

Pathfinder 250 1000yen
Pathfinder 640 980yen
Pathfinder 800 1100yen

※全て現像代を含まない価格です
現像代は35mm、ブローニー共に据え置きです。
全て平均して10%ほどの値上げになっております。
(できるだけ価格を抑えるべく刻んでみたものもあります)

そしてラインナップも少し変わり
Pathfinder 400 double beat 640
PB6400 が終売になります。

今までpathfinder400をお使いだった方にはpathfinder640がおすすめ
double beat640をお使いだった方には
black birdがおすすめ
PB6400をお使いだった方には 
jaguar3200をおすすめします!

PB filmはフイルムがどんどん値上がりし始めた
2018年ごろから始まった.LABのプロダクトです。

その頃、このままでは1本1500円を超えてしまうんでは
ないかという危機感があり(現在それ以上の値段になっていますが)少しでも日常や何気ない瞬間をフイルムで
撮り続けてほしい、また新しくフイルムカメラを
始める人にとってそのハードルを少しでも
下げていたいという想いから始まりました。 

Kodakの映画用のフイルムを独自のレシピで
現像しているプロダクトなので.LABでしか
現像はできない、現像込みのプロダクトになります。

初期はとにかく諸々が試行錯誤で
低コントラスト・低彩度から始まり
かなり好みも分かれるものであったかもしれませんが、
それからずっとレシピの研究と想像、
トライアンドエラーを積み上げながら
現在の12種類にたどり着きました。

PBfilm 初期からの面影が残る独特の色バランスの
PBシリーズ
発色がよくふわっとした使いやすいpathfinderシリーズ
少しパンチのきいた飛びにくくつぶれにくい
doublebeatシリーズ 

この3種類のラインから成る12種類のプロダクトは
使っている方々の要望に応えながら、使う人の気持ちを
想像しながら進んできたフイルムなので
PBフイルムユーザーの方々が
一緒に育ててきてくれたフイルムだなぁと思います。

なので、今回のお知らせは本当に心苦しく思いますが
ユーザーお一人お一人の顔を浮かべながら
よりしっかりとお店が立っていられるように
そしてこれからもワクワクするプロダクトやイベントを
届けていけるようにと
気持ちを引きしめ頑張って行きたいと思いますので
ご理解いただけると嬉しいです。

サブスクでPBフイルムを使ってくれている皆様の写真を
これからホームページに種類ごとにあげていく予定です。

使ったことがない方はそちらのページも
参考にしてください。

shopに並んでいないものもあるので、ちゃんと全種類ホームページでも販売しようと思います。

よろしくお願い致します。

08/06/2026

久々の取説リール
今回はNikon FMを触りながら
いろいろ楽しく写真撮るための考え方を
喋っています。

騙されたと思ってやってみてくださいね。

05/06/2026
こんにちは、金土の営業時間に変更がございまして予定表を上げ直しました!よろしくお願いします。6月の予定です。早いものでもう一年の半分に差し掛かりますね。年明けからあっという間にここまできてしまい、上半期の出来事の凝縮がすごいです。6月は5/...
02/06/2026

こんにちは、金土の営業時間に変更がございまして
予定表を上げ直しました!よろしくお願いします。

6月の予定です。

早いものでもう一年の半分に差し掛かりますね。

年明けからあっという間にここまできてしまい、
上半期の出来事の凝縮がすごいです。

6月は5/29(金)から始まる大全紙展を
ギャラリーで6/9まで開催しております。

手で焼ける最大のサイズの写真と言っても 
過言ではないかと思います。
今回は10名の方の作品が飾られていますのでぜひ!
足を運んでみてください。

6/7(日)はLDを観る会があります。
11時から13時まで、また投稿などにあげますね。
ちなみに7月はもう日にちが決まっていて25日です。

6/13(土)からはTAXI POOL BURGER
青木くんの展示が始まります。
dmお手に取ってもらえましたでしょうか?!
めちゃいい感じなのでぜひ。店頭で配布中です。 

その他、土日どこかにWSなど挟むかもしれません。
カラープリント体験+パネル作りのWSや
白黒現像WSなどリクエストがあればぜひ。
意外と柔軟に対応できます。

2人で毎日暗室作業とお問い合わせの返信も
行っておりますが定休日の水木は返信ができないことや
遅れることもございます。
ご迷惑をおかけしますがご理解をお願いいたします。

なんだかいろんなことが日々不穏に感じることもありますが
それに負けないくらいたくさんのものを頂いた上半期でしたし、その一つ一つのものを振り返りながら自分たちが
できること、ワクワクすることをまたやっていけたらと思います。 
6月もよろしくお願いします。

こんばんは。6月の予定です。早いものでもう一年の半分に差し掛かりますね。年明けからあっという間にここまできてしまい、上半期の出来事の凝縮がすごいです。6月は5/29(金)から始まる大全紙展をギャラリーで6/9まで開催しております。手で焼ける...
27/05/2026

こんばんは。6月の予定です。

早いものでもう一年の半分に差し掛かりますね。

年明けからあっという間にここまできてしまい、
上半期の出来事の凝縮がすごいです。

6月は5/29(金)から始まる大全紙展を
ギャラリーで6/9まで開催しております。

手で焼ける最大のサイズの写真と言っても 
過言ではないかと思います。
今回は10名の方の作品が飾られていますのでぜひ!
足を運んでみてください。

6/7(日)はLDを観る会があります。
11時から13時まで、また投稿などにあげますね。
ちなみに7月はもう日にちが決まっていて25日です。

6/13(土)からはTAXI POOL BURGER
青木くんの展示が始まります。
dmお手に取ってもらえましたでしょうか?!
めちゃいい感じなのでぜひ。店頭で配布中です。 

その他、土日どこかにWSなど挟むかもしれません。
カラープリント体験+パネル作りのWSや
白黒現像WSなどリクエストがあればぜひ。
意外と柔軟に対応できます。

2人で毎日暗室作業とお問い合わせの返信も
行っておりますが定休日の水木は返信ができないことや
遅れることもございます。
ご迷惑をおかけしますがご理解をお願いいたします。

なんだかいろんなことが日々不穏に感じることもありますが
それに負けないくらいたくさんのものを頂いた上半期でしたし、その一つ一つのものを振り返りながら自分たちが
できること、ワクワクすることをまたやっていけたらと思います。 
6月もよろしくお願いします。

大全紙展の次は元2部の部員の青木くん  の展示です!まっすぐに写真が飛び込んでくる展示になる予感がしています。東京、香川、マレーシアとあちらこちらを飛び回り働きながら遊びながら変わらずフイルムを定期的にこちらに郵送してきてくれる青木くん。前...
21/05/2026

大全紙展の次は
元2部の部員の青木くん の展示です!

まっすぐに写真が飛び込んでくる
展示になる予感がしています。

東京、香川、マレーシアとあちらこちらを飛び回り
働きながら遊びながら変わらずフイルムを定期的にこちらに郵送してきてくれる青木くん。

前回から3年ぶりの個展になります。

初日は少し在廊してくれる予定ですので
もしタイミングがあればお話してみてください!

あっという間に近づいてきました!2026.5.29 fri- 6.9tueギャラリーにて大全紙展を開催致します。今回の展示の始まりは 急にやってきた富士フイルムのシート印画紙終了のアナウンスがきっかけでした。もともといつかはそうなるものだと...
21/05/2026

あっという間に近づいてきました!

2026.5.29 fri- 6.9tue

ギャラリーにて大全紙展を開催致します。

今回の展示の始まりは 急にやってきた富士フイルムの
シート印画紙終了のアナウンスがきっかけでした。

もともといつかはそうなるものだと考えて動いてきたのですが いざ時が来ると どうする?今ある印画紙を買いだめしようか?とも一瞬考えました。

でも心が歓喜する方へと進んでみることにし
ロールの印画紙を入荷。

その第一歩の展示をしたいとアナウンスし 
賛同してくださった皆さまとの展示です!

参加者は10名。
手で焼ける一番大きなサイズのプリントです。

かなり見応えがありますし、きっと写真の見え方も変わります。 今からワクワクしかないです。

6/9まで、ぜひ足を運んでみてください!
minion

d16





18/05/2026

住所

Nagoya-shi, Aichi
4670867

ウェブサイト

アラート

RAINROOTSがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する