Ginza C&D

Ginza C&D 100年続く伝統の東洋施術「5代目草野」が体質・お悩みに合わせて施?

20/08/2022

ホットペッパービューティーのデコルテマッサージランキングで1位になりました。

30/09/2020

季節の変わり目の腰痛対策

歩くことも腰痛解消に!
季節の変わり目に起こる気温の差、特に今の季節は夏の疲れが出てきて、筋肉が正常に働きにくくなることが腰痛やぎっくり腰が起こる原因の一つと考えられます。

秋は夏の疲れを速やかに排出し、冬に備えて栄養を蓄えようとする時期です。この大きな変化の時期を迎えるまでに過労を解消できずにいたり、いつまでも冷たいものを摂り過ぎていると、腰痛やぎっくり腰になりやすくなるので注意しましょう。

また、長時間同じ体勢で座ったままでいるのも、腰痛の原因となります。立っているときよりも、座っているときのほうが腰にかかる負担が大きいのが理由です。できれば、1時間に2~3分でもデスクなどを離れて歩くことを心掛けるだけでも、腰痛対策としてオススメです。

さらに、常にスニーカーなど腰に負担のかからない歩きやすい靴を持ち歩き、できるだけ歩くようにすれば、腰痛対策だけでなくダイエットにも◎ですよ!

その他の腰痛対策として以下 を挙げてみましたので、実践していきましょう。

●背筋と腹筋をきたえる
→筋肉が腰を支えてくれるので楽になります

●温めて血行促進、疲労物質を排泄する
→血行を促して乳酸などの疲労物質を排泄し、筋肉をほぐしてあげると少し症状が緩和します。
*蒸しタオルをのせる、温シップを貼る、熱いシャワーをあてる、湯船につかるなどして、血行不良を改善しましょう。

●体の末端を温める
→手足を温めると末端に滞っていた血液がどんどん心臓にもどろうとし、全身の血液循環がよくなります
*足浴や手浴をしたり、冷えないようにソックスを履くなどしましょう。

腰痛と骨盤の関係

腰痛を改善する骨盤ストレッチ
腰痛と骨盤の歪みは、密接に繋がって影響を与えあっているものです。理由は、歪みが生じる事で腰痛を発症すると、さらに痛みをかばうために姿勢が悪くなり、また歪む……という悪循環が生じるから!

骨盤は上半身と下半身を結ぶ重要な要、身体の中心部とも言える部分なので、その骨盤が歪めば背骨も曲がり、 周囲の筋肉に負担がかかることで腰痛だけでなく様々なトラブルを招く恐れがあります。

骨盤を矯正する事で骨盤や腰周りの筋肉への負担が軽減され、血行が良くなれば、腰痛だけでなく肩こり緩和にも期待できます。

25/08/2020

人の身体は様々なばい菌に負けないように免疫力が備わっています。

コロナに負けない身体を作るためには免疫力の高い身体になればいいということです。

免疫力を高めるにはどうしたらよいでしょう?

一番大切なことは疲れを取り元気な身体になることです。

これはコロナだけではなくすべてのことに当てはまりますが身体が元気であれば病気にはならないということです。

元気な身体を作るにはどうすればいいのでしょう。

運動をして体力をつける。

充分な睡眠をとり疲れを回復する。

しっかり食事をとり十分な栄養を取る。

そのほかにも様々なことがあります。

銀座C&Dでは元気な身体を取りもどし身体の回復力を高めるためのお手伝いをします。

全身の硬くなった筋肉をほぐし柔らかい筋肉を取り戻すことにより温かい身体と滞った血流やリンパの流れを普段の状態にすることで元気な身体をとり戻します。

ぜひ銀座C&Dのフルボディオイルマッサージコースをお試しください。

02/08/2020

コロナは一向に落ち着く様子はなく広がり続けています。
伝染病の集団免疫は6割から8割がかからないと落ち着かないそうです。
今のような状態であれば20年かかっても落ち着きません。
今一番に考えなくてはならないことは医療崩壊を防ぐことです。
そのためにはコロナが広がるのを前提に対策を立てることも必要です。
その上寒くなればインフルエンザも出てきます。
2月からちゃんと対策を立てていればもう少ししっかりとした体制がとれたとは思いますが
インフルエンザが始まる11月より前にはある程度の体制を整えておかないと大変なことになります。

まず第一にコロナとほかの病気とは医療機関を分けて対応するべきです。
つまりコロナ専用の医療施設を用意しコロナの疑いのある方は全てコロナ専用の施設で対応をするということです。
すぐに施設をすべては用意できないと思いますので臨時に東京都であればビックサイトにコロナの疑いのある方を収容して検査を行い陽性の人はそのまま入院するような施設に改造をするなど今陽性でも収容できない人の取りこぼしをしないで全ての人を隔離できる体制を作ることです。
また、医療費を含むすべての経費は全て無料。
又重症者はすぐに手当てをできるように臨時の病院施設を用意するべきです。
臨時の施設は各道府県などは道府県立体育館などを仮に利用して100万人に1000人収容できるくらいの病院を目安に設置するべきだと思います。
出来れば軽症者用の施設に隣接して作るべきでしょう。
また、医療関係者などのスタッフのための宿泊施設も併設するか借り上げるオリンピックの選手村などを利用して確保するべきです。
医師や看護師そのほか食事や清掃などのスッタフも通常の給与より20%アップの給与を用意して3交代できるくらいのスタッフを用意するべきです。
病院に関してはすぐ難しければ松原病院の旧館など手を加えれば使えるところを利用しながら新たな施設を用意すればいいと思います。
また、自分で動ける方は専用の検査施設を利用できますが緊急の場合もあると思います。
国で対応できない場合は各都道府県で対応しなければならないので各自治体がそれぞれコロナ対応部署を用意して病院・検査施設・隔離施設・重症者搬送体制などを一括管理するべきです。
その場合は可能であれば自衛隊に専用の部隊を用意して対応するべきです。
出来れば病院も検査施設も隔離施設も住所王者の搬送お含めすべて伝染病対応部隊を設置し窓口を一つにするべきです。
病院建設予算に1病院300億円×100棟3兆円年間運営費300億円×300か所3兆円合計6兆円の予算になります。
コロナであるから今のような状態でいられますがもっとひどい伝染病であればもっと大変なことになっていたと思います。
これからも世界が今のように近くなっている以上様々な伝染病がはやる可能性もあります。
いま将来に備えた伝染病への備えを作るいい機会です。

世界中で一番安全な医療体制を持った国にするべきです。

25/07/2020

顔ヨガで目の下のクマは解消できる!
仕事が忙しい。休む暇がない。忙しい毎日を送って、睡眠不足。ふっと気がつくと目の下に「クマ」が!? 目の周りの皮膚はとても薄くて繊細。ちょっとした疲れが如実に表れる部位でもあります。
目のクマも青クマ、茶クマと種類があり、人にもよりますが初期段階でお手入れができないと、どんどん定着してしまうものです。よく寝てスッキリしているはずなのに、クマが目立って驚くことがありますね? それはクマが定着してしまった証拠です。
早い段階で対処して、常に続けていくことが大切なクマ対策! 老け顔に見せるクマ、顔ヨガで退治しましょう!
目のクマの悩み……目元の皮膚はとても繊細!
クマは睡眠不足や食べ物の偏りが原因といわれています。忙しくて睡眠不足、食事がおろそかになっていませんか? それがクマを作る原因なのです。目の周りの皮膚は、顔の中でもとても薄くて繊細です。ゆで卵の薄皮と同じくらいともいわれています。
目の周りは、小さな面積に眼球や視力を支える毛細血管が集まっている部位です。そこの血行が悪い状態になると、青くなったり黒ずんで見えるようになり、クマになってしまうのです。
「クマ」を撃退するためには、何より血流をよくすること!
血行をよくするためには、目の下を温めるとか、マッサージをする方法があります。でも、あまりに温度を高くしたり、強い力でマッサージするなど、外的なアプローチにはリスクもあります。かえって色素沈着を誘発したり、シワの原因になることも!?
顔ヨガは、自分自身の筋肉を使って、繊細で薄い皮膚の下にある血行やリンパをポンプのように自力で流すアプローチです。自分の筋肉を使うので、外的要素は一切ナシ! 薄くて繊細な皮膚に負担をかけることなく、自力でできる「ムンクの顔」で、血行促進、クマを改善していきましょう。
▼1 © All About, Inc. ムンクの顔1
口を「お」の形にして顔を上下に伸ばします。鼻の下をしっかり伸ばして、口は大きく開けすぎないように!
▼2 © All About, Inc. ムンクの顔2
そのまま目線だけを上に。目の下が伸びるのを感じて。
▼3 © All About, Inc. ムンクの顔3
目の下を上に持ち上げてみましょう。まぶしいモノを見るように目を細めて。目に力を入れて、3~5回、目の筋肉を収縮させてみましょう。
▼4 © All About, Inc. ムンクの顔4
目を閉じてリラックス。
▼NG例 © All About, Inc. ムンクの顔NG
効果が出ないポーズ例です。口がゆるんでしまうと顔がちゃんと上下に伸びないので、注意しましょう!
顔ヨガ「ムンクの顔」の意外な効果!?
目は人とのコミュニケーションをとる大事なパーツ。そこが疲れて、老けて見えてしまっては、第一印象からマイナスになってしまいます。小さくて繊細な部位なので、常日頃から動かすことが大事です。鏡に向かった時に、こまめに目の下を動かしてみましょう!
さらに「ムンクの顔」は顔全体をタテに伸ばしてストレッチするポーズなので、緊張した時のお助けにもなります。人前で話す時、写真を撮る前、ステキな笑顔になるためには固まった表情筋をタテに伸ばしてリラックス! 力が抜けて自然な表情になれます。
ここぞという時の「おまじない」としてもオススメ。思い切りヘンな顔で緊張を解いて、本来の笑顔と自信を輝かせましょう。

29/06/2020

ダイエットをするには睡眠も大切な要素です。

そこで、ダイエット効率をアップする睡眠の方法や、寝ている間にダイエット効果を上げる方法をご紹介していきたいと思います。

快眠度チェック!

「寝つきが悪い」「目覚めが悪い」といった睡眠に関する悩みを抱える女性が最近増えているようです。これらはもしかすると、睡眠の質が落ちている可能性大!

そこでまずは、あなたの快眠度をチェックしていきましょう。

□睡眠時間は7時間以上

□布団に入るとすぐ眠れる

□多少の音では目を覚まさない

□一度寝付くと朝までぐっすり眠っている

□寝起きは良いほう

□朝から食欲がある

□昼間眠くなることはほとんどない

□休日も平日と同じ時間帯に寝起きするようにしている

□寝室は静かで快適

□寝具(枕、シーツ、パジャマなど)には気をつかっている

チェックした項目が多ければ多いほど、あなたの睡眠の質は高く&良い状態ということ。逆にチェック数が少ない人は、睡眠の質を改めて考える必要あり!

眠りの質を高めることは、若さや美しさを維持するためにも欠かせない要素なので重要です。

睡眠とダイエットの関係

■「成長ホルモン」

睡眠は体や脳の疲れを取るだけでなく、眠っている間には「成長ホルモン」別名「痩せホルモン」といわれるホルモンが出ているのだそう。

これは、深い眠りのノンレム睡眠中に分泌されるホルモンで、運動により傷つけられた筋繊維や、古くなった細胞を再生する働きがあります。

美肌を維持するお肌のターンオーバーなど、あらゆる体の新陳代謝を活発にしてくれる嬉しいホルモンで、特にダイエットでは、新陳代謝を活発にしてくれる働きはとても大切!

この「成長ホルモン」は、午後10時から午前2時までの睡眠後1時間後ぐらいに最も分泌されるといわれていますので、可能なときはこの時間帯に寝るのがオススメです。

■「コルチゾール」

また、「コルチゾール」というホルモンも睡眠とダイエットに深い関係があります。このホルモンは、浅い眠りのレム睡眠中に分泌されるホルモン。

「コルチゾール」は、睡眠中のエネルギー供給のために、体に蓄積されている脂肪を燃焼させ活用する働きがあります。そのため睡眠不足が続くと太りやすくなるというわけです。

この「コルチゾール」は、午前3時頃から明け方にかけて多く分泌されるといわれています。昼夜逆転した生活をしている人は要注意です!

■「レプチン」と「グレリン」

睡眠不足で自律神経のバランスが乱れると、交感神経と、副交感神経の切り替えがうまくいかなくなり、食欲抑制ホルモンである「レプチン」の分泌が乱れ、食欲をコントロールできなくなります。

「レプチン」は満腹中枢を刺激し、次に溜まった脂肪を燃焼させるための伝達をします。 この作用により食欲をコントロールし、脂肪を燃えやすくする働きをしているのです。

また、睡眠時間が少ないと、「レプチン」とは反対の作用をもたらす食欲促進ホルモンの「グレリン」が多く分泌され、ますます食欲を促進してしまい、過食に走る恐れが!

このようなダイエットに役立つ「痩せホルモン」をたくさん分泌させるためには、質のいい睡眠をとることが必要です。

ダイエットに役立つ質の高い睡眠!6つのポイント

■その1:睡眠時間は7時間前後を!

アメリカの研究データによると睡眠時間が7~9時間の人が最も太りにくいといわれています。

睡眠不足になると体内で分泌される「レプチン」というホルモンの働きが弱くなり、必要以上に食欲が出てしまうため、せっかく食事や運動に気をつけてもダイエットが失敗しやすくなります。

■その2:

寝る3時間前には食べない!

寝る前に食事を摂ると太りやすいというのは本当です! 特に脂肪分の多い油物・お菓子などは控えましょう。

また、眠る時刻にまだ食物を消化中だと、食事でのエネルギーが残り、体脂肪燃焼が後回しになってしまい、寝ている間に脂肪を吸収してしまいます。出来るだけ寝る3時間前には食事を済ませておくのがベストです。

どうしても仕事で帰りが遅いなど夜遅くに食べる必要性があれば、食事内容を考えて野菜中心にしたり、朝食・昼食の量を増やして夜の食事量を減らしましょう。

■その3:

寝る前に体温を上げておく!

眠りに就く前に体温を上げておくのも質の高い睡眠に導きます。脳が上がった体温を下げようとするため、深い睡眠を得られやすくなるのです。

手足が冷たい冷え性の人は、夏でも手袋や靴下をはいておくと良いでしょう。また、毎晩入浴して体をしっかり温める習慣や、ベッドの上での簡単なストレッチ、手の平や足裏のマッサージも効果的です。

■その4:

メラトニンを増やそう!

メラトニンというホルモンの増加に合わせて睡眠をとると、睡眠の質を高めることができます。

メラトニンは自然に眠気をもたらす「天然の睡眠薬」とも呼ばれ、朝日を浴びてから約14時間後に分泌が開始され、その2時間後位に分泌のピークとなります。

そのため、本来眠る時間帯にメラトニンが不足すると寝つきが悪くなり、そして翌朝の寝起きが悪くなる、という悪循環を招きます。

このメラトニンを増やす秘訣は、朝目覚めた時、しっかりと目の中に太陽の光を入れることです。毎日目覚め朝日を浴びることで「メラトニン」というホルモンの分泌を上手にコントロールしてくれます。

■その5:

寝具を工夫しよう!

質の高い睡眠を得るためには、寝返りを打ちやすいマットレスにすることも重要です。動きにくいマットレスだと、脳がカラダに指示を出し続けるため目が覚めてしまい、睡眠の質が低下してしまうのだとか。

最新の睡眠研究によれば、“等反発”のマットレスが最も寝返りを打ちやすく、睡眠を妨げないことが分かったそうです。使っている寝具に重ねるだけの簡易パッドもあるので、こういったものを活用するのも手軽でオススメです。

■その6:

昼寝も効果的に!

どうしても睡眠時間が確保できず、体調が悪かったり、スッキリとしない日は昼寝を取り入れてみましょう。

昼寝の時間は15分~20分がオススメ。逆に1時間以上の睡眠だとスッキリ目覚められなかったり、夜の睡眠を妨げてしまうことに。

昼寝は、必ずしも横になる必要はありません。 デスクにうつぶせ、座ったまま、クッションを使って等々、自分に合った眠る体勢をとりましょう。そして、寝起きには体を伸ばしたり深呼吸をしたりするなど、徐々に体を動かしていくとスッキリ目覚められます。

何気なく毎日している睡眠もちょっとした心がけ一つでダイエットの手助けになります。人生の3分の1は眠っているといいますから、睡眠は大きな役割を担っているもの。

食事制限や運動でのダイエットは辛くても、睡眠でのダイエットは簡単!? 毎日の積み重ねで大きなダイエット効果を得るために、是非参考にしてみてくださいね!

14/06/2020

「自分はねこ背だ」

そんなことを気にしたことがありますか? 人は、自分が正しい姿勢なのか、悪い姿勢なのかということに、頻繁に意識を向けることはあまりないかもしれません。

でも、日本人の8割がねこ背、あるいは、ねこ背予備軍だと知ったらどうしますか? さらには、ねこ背が見た目の悪さだけでなく、頭痛、腰痛、肩こりや、自律神経の乱れといった、さまざまな不調をもたらす原因となっているとしたら?

そもそもねこ背はどのようにして起こっているのか、どうすればよくなるのか――。『ねこ背が治る! 寝たまま「耳ピタ」ポーズ』の著者である猫背矯正専門治療院V-Style代表の小林篤史氏が解説します。

日本人の8割はねこ背、あるいはねこ背予備軍

自分が正しい姿勢であるか自信はありますか?

ここ数年、スマートフォンやタブレット型端末が普及し、子どもからお年寄りまで画面を見ることが増えました。もちろん、それを使用すること自体が悪いことではありません。でも、その様子を見ていると亀のように首だけを前に突き出していたり、肩を丸めたりしている人が少なくありませんし、すごく気になってしまいます。

IT機器が急速に広がった影響で首や肩、背中や腰などに張りを感じたり、「まぁ大丈夫だろう」と放ったまま凝りにまで発展し、整骨院やマッサージサロンに駆けつける人が増えました。

街中の人たちを観察してみると、やたらと「ねこ背」の人が目につきます。あくまで感覚値ですが、日本人の8割がねこ背、あるいはねこ背予備軍なのではないかと感じています。

もともと四足歩行と言われる人間が、二足歩行の生活を送っている時点で、ずっと不安定な状態を続けているのです。にもかかわらず、人の体は優れた補正力を持っていて絶妙にバランスを保っています。でも、それがあだとなり、ほとんどの人が「自分がねこ背である」ことに気づきません。

ねこ背はどんな仕組みで起こっているか知っていますか?

例えば、女性の中には気づかないうちに内股になっている人も多いでしょう。内股になると、骨盤が前に倒れて、お尻が突き出たようになります。そうなると、お腹を出してバランスをとり、さらにそのバランスをとるように反り腰になってしまいます。

人の体は、こういった「凸凹の法則」によって自然にバランスをとる仕組みになっています。

そういう人たちを診察すると、まず太ももの前側の「筋肉がひどく強張っている」ことが目につきます。強張りとは、筋肉が縮んだ状態でなかなか伸びず、スムーズな伸縮機能が働いていないシグナルです。それがひどい状態へと発展してしまうと凝りに悪化します。

当然ですが、筋肉が伸びなければ、関節の可動域が狭くなります。そうすると、正しい姿勢が保てなくなり、気づかないうちに悪い姿勢のままバランスを取るようになります。こうして人はねこ背になっていくのです。

要するに、筋肉の強張りこそが、ねこ背の第一歩を引き起こしてしまっているのです。ねこ背の人は筋肉の縮まった可動域内でしか全体のバランスを取っていません。すると、どうなると思いますか?

いつの間にか、ねこ背が徐々に体に形状記憶されていき、それがいちばん楽な姿勢に変わってしまうのです。

もちろん、本人にその意識はありません。しかし、一度ねこ背が形状記憶されてしまうと、どんなに自分が正しい姿勢に戻そうと努力をしても簡単には治りません。部分的に少しくらい強張った筋肉を伸ばしたりほぐしたりしたところで「ねこ背の状態で体全体のバランスをとってしまっている」ため、治すことは難しいのです。

だからといって、忙しく働いている日本人にとって、筋肉の強張りをほぐすため、毎日全身マッサージに時間をかけるなんて現実的ではありません。せいぜい週1か2くらいのものです。

ねこ背は骨盤の歪みから起こっている

具体的に、ねこ背の特徴をいくつか挙げてみましょう。

・背中が全体的に丸まっている

・肩が前に出ている

・顔が出ている

・お腹が緩んでポッコリしている

・お尻が出っ張ったり、へこんだりしている

・足の親指が床から浮いている…etc.

見た目には、上半身にねこ背の特徴が現れているように見えます。しかし、ねこ背は人間の土台を支える「骨盤」に原因があることがほとんどです。

例えば、骨盤が前に倒れたり後ろに倒れたり、右にねじれたり左にねじれたりすることで、結果としてそれを補うように下半身に歪みが生じたまま、上半身は「凸凹の法則」によってバランスをとっています。

だから、上半身の症状が目に止まりやすいのです。そうなると、筋肉は正常な状態ではなく、緊張状態に陥っているので強張りを感じています。何よりも、骨盤を正しい位置に戻すことこそが正しい姿勢への第一歩なのです。

とはいっても、自分1人ではわかりにくいと思うので、正しい姿勢を簡単に説明すると、横から見て「耳、首、肩、骨盤、外くるぶしがまっすぐ1本の線になり、地面と直角になっている」ことが目安です。

もちろん理想の姿勢なので、これができている人はそう多くはいません。まずは毎日鏡の前でチェックすることから始め、自分がねこ背であることを認識するという意識改革を行うことをお勧めします。

普段の生活の中では気づかないうちにねこ背を引き起こしていることが多々あります。例えば、バッグを肘からぶら下げたり、電車やオフィスでイスに座るときに足を組んだり、デスクワークで画面をのぞき込んだりなど私生活においてたくさんのシチュエーションでねこ背の原因を作ってしまっています。

バッグを肘からぶら下げるとどうなってしまうのか?

単純に歩行の邪魔になるだけでなく、ぶら下げたほうをカバーしながら歩くため、どうしても姿勢の悪い状態で体全体を補正させてしまうことになります。代わりに、肩からぶら下げて歩くことでハンドバッグの重みを体全体で受け止めて歩くことができ、正しい姿勢を保つことができます。

足を組んでイスに座ることも、骨盤がねじれている状態をつくることになるのでいいことではありません。また、PCを使ってのデスクワークや、座ってスマートフォンをのぞくとき、両方に共通しているのは、画面をのぞき込む頭の状態です。いろんな人を見ていると、画面に角度をつけすぎることでどうしても頭が垂れ下がるような状態になっていくため、ねこ背の原因になってしまいます。

意識改革と寝る前のストレッチでねこ背を改善

では、ねこ背である自分の体をいつリセットするのがいいのでしょうか?

私は寝る直前がポイントだと考えています。それは寝る直前が最も人の体にとってストレスのないリラックスした状態をつくることができるからです。

そういう体の緊張状態が和らいでいるときに1日1分でいいので簡単なストレッチをしてねこ背を作り出す筋肉の強張りや凝りをほぐし、なおかつ「ねこ背に形状記憶されている体」を元のあるべき姿に戻しておけば、寝ている間に逆にリセットした状態を形状記憶することができます。

さらに、寝る直前にストレッチをお勧めしているもう1つの理由があります。それは筋肉をほぐして体全体がリラックスすれば血流がよくなり、いい睡眠へと誘ってくれるからです。いい睡眠は寝ている間も体をリラックスした状態にしてくれるため、心身にとってはすごく大切なことです。

「体を鍛えて正しい姿勢を身に付けよう」

そういうちまたの声を耳にしますが、筋肉を鍛えることと正しい姿勢を身に付けることは別問題です。ねこ背の状態で筋肉を鍛えたところで正しい姿勢には結び付きませんし、むしろ悪い姿勢を筋肉で固めてしまうことになるので状況は悪化していると感じます。

とにもかくにも、まずは自分を「ねこ背かも?」と少し疑って意識改革することが改善への第一歩。次のステップは寝る前のリラックスした状態のときにストレッチし、強張ったり凝ったりしている筋肉をいかにほぐすかです。そうすれば体が最もいい状態で眠りにつくことができ、寝ている間に本来ある自分の姿勢を形状記憶することができます。

それを2週間も続けると体が本来の状態に慣れ、きっと2カ月もすれば自分で変化に気づくでしょう。

18/12/2019

お尻をほぐすメリット
お尻は体の中でも筋肉が多い部分です。臀筋と呼ばれる筋肉をはじめ、様々な種類の筋肉がついています。筋肉は緊張と弛緩を繰り返すことで体内の巡りを促進。血流を良くして体を温め、スムーズなリンパの流れにより、老廃物を排出しやすくします。大きな筋肉があるお尻をほぐすと、腰周りだけでなく全身の巡りがよくなり、肩こり、顔のむくみなど、上半身の不調の改善にも役立ちます。全身の筋肉をほぐすにはそれなりの時間もかかります。手軽に効果を実感したいなら、お尻の大きな筋肉にアプローチしましょう。エネルギーが高まり、心も元気になりますよ。
お尻をの硬さ・温かさをチェック!
まずお尻周りのチェックをしましょう。ポイントは2つ。硬さと温かさです。他の部分と比べてどうでしょうか?お尻は、肩や腰と同様、実は凝りやすく、冷えやすい部分。硬くて冷えた状態を放置すると、冷え性や腰痛以外にも、体脂肪を溜め込みやすくなるというマイナス点もあるのです。特にデスクワークで座ったままの姿勢が多い人は、お尻の筋肉が硬くなりやすいので注意が必要です。
お尻にアプローチする2ステップのヨガポーズ
お尻を柔らかくほぐし、温めるヨガポーズの紹介です。最初は股関節周りをほぐすポーズからスタートし、次のステップでお尻に深くアプローチするポーズへと進みます。ステップ1だけでも効果は期待できます。無理せず自分のペースでやってみましょう。
ステップ1:バッダコナーサナ(がっせきのポーズ)
© Photo by YJ US Photo by YJ US
股関節をほぐすポーズです。ウォーミングアップを兼ねてやってみましょう。
やり方
1.お尻を重く根づかせ、背筋を伸ばして座る。
2.両膝を外側に向けて開き、両足の裏を合わせ、踵を骨盤の方へ引き寄せる。
3.背筋を伸ばし両手で足の指先をつかむ。足の指先をつかむことができない場合、背中が丸まってしまう場合は、足首またはすねをつかむ。
4.膝を上下にパタパタ動かしながら股関節周りをほぐす。
5.ポーズを深められそうな場合のみ、両手を前に歩かせ、息を吐きながら前屈します。そのまま呼吸を繰り返し30秒程度キープしてから起きあがる。
膝が上がって床から浮いてしまうなど、股関節の柔軟性に不安がある場合は、ブランケットをお尻の下に敷いてみましょう。また、踵の位置をお尻から少し離し、ひし形にしてもOKです。
ステップ2:アグニスタンバーサナ(薪のポーズ)
© Photo by YJ US Photo by YJ US
お尻の筋肉に深くアプローチしてほぐすポーズです。
やり方
1.両足を前に伸ばした長座で座る
2.右の膝を曲げ、右くるぶしを左膝の上に乗せる。
3.左の膝を曲げ、右の膝の下に左の踵がくるように左の膝を曲げる。
※右太ももを外側に回しながら、膝をゆっくり下ろしましょう。
4.両足のすねが重なるようにしながら姿勢を整えます。お尻や太ももが痛い場合は、右足を前に下ろしてもOKです。または、隙間にブランケットを挟んでもいいでしょう。
5.両手を床に下ろし、お尻が浮かないようにしながら腰や背中を伸ばし、30秒程度キープする。
6.ポーズを深められそうな場合のみ、両手を前に歩かせ、息を吐きながら前屈しさらにお尻周りを伸ばします。そのまま呼吸を繰り返し30秒程度キープしてから起きあがる。
7.反対側も同様に行う。
柔らかく温かいお尻を作ろう!
いかがでしたか? 思った以上に凝り固まっていませんでしたか? 硬く冷たいお尻は、全身の不調を引き起こす原因になることもあります。疲れが溜まりやすく冷えやすいお尻周りをほぐして、筋肉の強張りを取りのぞいてあげましょう。今回紹介したバッダコナーサナ(がっせきのポーズ)、アグニスタンバーサナ(薪のポーズ)はどちらも優れた効果が期待できるポーズです。お尻をほぐし、体の冷えや不調が改善されると、いつしか心まで柔らかく温かくなるはずですよ!

30/11/2019

「温かい飲み物で身体を冷やさないように」は正解?
移動中や仕事の合間の休憩時間。温かいお茶やコーヒーを飲むと、ホッとした気持ちになりますね。秋や冬はもちろんですが、暑い季節であっても「身体を冷やすのはよくない」「冷たい飲み物は代謝が落ちる」と、温かい飲み物を選んでいる人もよく見かけます。

温かい飲み物は確かに身体を温めてくれますが、温かい飲み物ばかりを飲んでいると食道や胃に負担がかかることなどは意外と知られていないようです。
さまざまな視点で考えたとき、温かい飲み物は身体によいのでしょうか? 悪いのでしょうか? 健康的な飲み方の温度と飲み方について解説します。

温かい飲み物が身体に与える効果とリスク
女子大生を被験者とした一つの研究結果(参考文献1)からご紹介しましょう。女子大生、女子大学院生27名に15度の水250ml、65度の湯250ml、65度の湯150mlを飲んでもらい、胃電図を測定する、という研究です。

この実験では、65度の湯を飲んだ場合、150mlと250mlともに10分後に胃が活発に動いていることを示す「正常波」の出現頻度が増え、15度の水を飲んだ場合は、10分後に一度、正常波の出現頻度が下がった後、20分後以降は温かい飲み物と同じくらいの頻度が確認されました。また、飲んだ量が多い方が10分後の正常波のパワーが強いことが分かりました。
この研究グループは、他の研究結果も同様の結果が出ているため、温かいものはそのまま消化、吸収されるが、冷たいものは一旦、胃の中で温まるのを待ってから消化、吸収されるのではないか、とまとめています。
さらに、温かい飲み物に関しては、65度で提供されたものを火傷しないよう冷ましながら飲んでいたため、胃に到達する頃には40度くらいになっていると考えられるそうです。冷たいものを飲んでも温かいものを飲んでも胃での消化吸収は体温に近い温度になるまで待ってから行われているのかもしれません。
一方で、温かい飲み物で身体を温めてばかりいると、体内の熱産生が行われにくくなるのではないか、という説もあります。
主な熱産生は代謝、エネルギーの産生によって行われますが、温かい飲み物で身体が温まることで、身体はそれ以上体温を上げる必要はないと考え、熱産生を活発に行わなくなるのではないか、というのが理由です。
さらに、国立がん研究センターでは、上咽頭がんの原因として「喫煙、飲酒、熱い飲食物もリスクを高くすることが確実とされています」と解説しています(参考文献2)。
消化吸収や消化器官の負担を考えれば、温かい飲み物を飲む場合でも熱すぎるのは考え物で、体温に近い温度の飲み物を選ぶのが身体にやさしいといえるかもしれません。

温度に左右される味……飲みごろ・食べごろの温度は?
料理を提供する際の「飲みごろ・食べごろ」の温度についても説明しましょう。一般的に料理は体温±25~30度が適温といわれていますが、酸味以外の基本味は温度に左右されやすいことも知られています。

例えば、甘味は体温付近が最も強く感じ、塩味と苦味は温度が低いほうが強く感じるといわれています。そのため、スープやみそ汁など、調理直後の熱いときにちょうどよい塩加減にしてしまうと、食卓で飲んでいる間に冷めて味を濃く感じてしまうということも起こり得ます。
また、幼児や高齢者の場合、温度の閾値が狭くなっていることがあります。病院でも、7度で冷蔵したサラダを患者様に提供したところ、「冷たい。歯が浮いて食べられない」と言われたことがあります。7度の保冷庫で冷やした小鉢はひんやりして、看護師などに食べてもらうときには好評な温度なのですが……。
また、他の患者様には適温で美味しく食べていただいている食事を「熱い」とおっしゃる方もいます。
このように、個人差はあるものの、このくらいの温度を狙って出すと美味しいと言っていただきやすい適温はあります。各料理の適温の目安を以下に示します。食べるときにこの温度になるのが「適温」です。
▼飲食物を美味しく感じる適温の目安・サイダー……5度
・冷水……10度
・ビール……10度
・冷奴……15~17度
・酢の物……20~25度
・かゆ……37~42度
・温めた牛乳……40度
・酒のかん……50~60度
・湯豆腐、茶碗蒸し……60~65度
・スープ、紅茶、コーヒーなどの一般的な飲み物……60~65度
(参考文献3)

美味しさ・うれしさを引き出す料理や飲み物の「適温」
以上のように、適温で提供された飲食物は「美味しい」と感じられるものですが、これと同時に、寒い時期の温かいドリンクや炎天下で飲むよく冷えたコーヒーなど、飲食物を飲んだり食べたりする「環境」によっても美味しさを感じる温度は異なります。

例えば、炎天下で大量の汗をかき、水分補給のためにお茶を飲むような場合、水分補給に加えて身体を冷やす目的も大切ですので、温かいものではなく冷たい飲み物を飲むほうが効果的です。
ここまで命に関わるような状態でなくても、寒い屋外から暖かい室内に入って飲む温かいコーヒーは、身体だけでなく心も温まります。
飲食物はそれらの持つ栄養素だけでなく、「美味しい」ことによる「うれしさ」を得られる存在でなければ意味がありません。飲み物や料理は温度を上手く選んだり調節したりすることで、美味しい、うれしいを引き出すことが可能なのです。
必ずしも、温かければよい、冷たければよい、というものではありません。その料理の種類や、暑さ・寒さなどの環境、体調や気分なども考えて、飲み物や料理の温度に気を配られるのがよいと思います。
■参考文献
1. 摂取する水の温度と量がヒトの胃運動に及ぼす影響
2. 国立がん研究センター上咽頭がん
3. 山崎清子ら;新版 調理と理論 p.529 2003年

18/06/2019

この時代、何かの症状をちょっとインターネットで調べようとすると、いつのまにかどんどん訳のわからない方向に行ってしまいがちですが、たいていは心配するほどのことはありません。リンパ節が腫れているのは咽喉炎のせいだし、首の吹き出物は新しいローションが合わなかっただけ。
でも、大したことなさそうな症状が重大な病気のサインの場合もありますから、どうもおかしい気がするとか、症状がなかなか消えないようなときは、万一に備えて、医師に診てもらう方がよいかもしれません。
今回は、日常に潜む重大な病気のサインを紹介します。
1. 目の充血

目の充血には本当にたくさんの原因があります。アメリカの名門医療機関、クリーブランド・クリニックの家庭医学医を務めるコリー・フィッシャーさんによると、「結膜炎」という目の表面の感染症に関係していることが多く、鼻水やのどの痛み、咳といった風邪の症状も一緒に現れるそう。
でも、なかなか治らないようであれば、もっと大きな問題かもしれません。「目の充血が1週間以上長引いたら、あるいは痛みや視覚の変化があったら、もっと深いところの感染症や緑内障などの深刻な病気のサインという可能性があります」と、フィッシャーさん。緑内障は、失明にもつながる目の病気です。
2. 吹き出物

少し吹き出物ができたくらいでは、きっと気にもしないでしょう。ちょっとアレルギー反応が起きたとか、皮膚が乾燥しすぎでローションが要るせいとか、確かに何でもないことかもしれません。でも、病気の最初の段階という場合もあるのです、とフィッシャーさん。
「ときおり、吹き出物はもっと重大な病気が進行しているサインだったりします。痛みがある、急速に拡大している、最初の治療に反応しないといった場合には、気をつけましょう。症状が吹き出物で始まる病気はたくさんあります。感染症や血液の病気、全身性エリテマトーデスなどの結合組織の病気(膠原病とも呼ばれます)もそうです」
3. ドライマウス

口内の唾液が減ってまるでサハラ砂漠みたいになったら、とりあえずは水に手を伸ばします。でも、水分不足が原因ではないとすると、ドライアイやドライマウスの症状が現れる免疫疾患、「シェーグレン症候群」の可能性も。
シェーグレン症候群は何歳でもなりますが、アメリカの有名総合病院、メイヨー・クリニックの情報サイトによると、40歳過ぎの女性に多いそう。
4. 汗をかきすぎる

脇の下でも顔でも、汗をかきすぎるのは、何となくきまりが悪いもの。
「多汗症」というよくある病気(人口の3%くらいの人がかかっています)のせいとも考えられますが、じつはリンパ系を攻撃するタイプのがん、「非ホジキンリンパ腫(NHL)」の症状でもあるのです。
普通、非ホジキンリンパ腫の場合は夜間にひどく汗をかき(寝汗)、体重の減少、吹き出物、リンパ節の腫れが一緒に現れます。
5. 無性に氷が欲しい

ときたま氷を食べるのは別に何でもありません。ガリガリやるのが楽しいことも。でも、いつも無性に氷が欲しいのであれば、「異食症」と呼ばれる病気のサインという可能性があります。
普通は食べ物と見なされないもの、つまり何の栄養もないものが食べたくなる病気です。メイヨー・クリニックの情報サイトによると、この症状は一般的に鉄不足と関連しているそう。
6. 息が苦しい

普段よりも息切れがひどいような気がするなら、「慢性閉塞性肺疾患(COPD)」かどうか医師に診てもらう方がよいかもしれません。
アメリカ肺協会(ALA)によると、COPDになると空気の流れが邪魔されて、以前は苦もなくできたことで息切れするようになってしまいます。
7. 胸の痛み

胸の痛みを感じたら、消化不良から心臓発作まであらゆることをすぐに考えてしまいますが、ショッキングなことに、まれなケースとはいえ、皮膚がんのサインでもあるのです。
UCHealthヤンパ・バレー医療センターの救急医、ネイサン・アンダーソンさんが担当した患者の場合も、「レントゲン、血液検査、モニタリングなど、すべてに異常は見られませんでしたが、何かがおかしいという感覚を捨てきれず、もっと詳しい検査を受けてもらうことにしました。
そして心臓の超音波検査の結果、複数の腫瘍が心臓自体を浸しているとわかり、最も深刻な皮膚がん、メラノーマであるとわかりました。身体のあらゆる組織に転移する恐ろしい力を持っています」
8. 爪に黒い線

ときどきは爪の状態をチェックしていますか? ほぼいつもマニキュアを塗っているなら、たまには休ませてよく見てみましょう。とくに、爪の下に黒い線が見えたら、皮膚がんのサインかもしれませんから。
この場合の皮膚がんは、手のひら、足の裏、または爪の下にできる「末端黒子(こくし)型黒色腫(ALM)」と呼ばれるメラノーマ(悪性黒色腫)。
メラノーマの研究・教育・治療支援にあたる国際基金AIM at Melanoma Foundationの情報サイトによると、どんな皮膚タイプの人でも発生しますが、アジア人とアフリカ系アメリカ人でいちばん多く見られます。
9. 爪が爪床から離れている

爪の先端から甲にかけて、爪床(爪の下にある指の皮膚部分)から剥がれてきているようなら、「甲状腺機能亢進症」の疑いがあります。
ミシガン大学付属医療センター「ミシガン・メディシン」の情報サイトによると、これは甲状腺がホルモンを作りすぎてしまう病気。甲状腺機能亢進症ではこの爪の症状(「爪甲剥離」と呼ばれます)のほかに、手の震え、抜け毛、筋力の低下、動悸や不整脈などの症状が現れます。

17/05/2019

40代になると、いままでになく簡単にいつの間にか体重が増えるようになって、なかなか落ちなくなります。

40代以上の人が体重を減らすためにやらなくてはならないことを、専門家に聞きました。

体重を減らすための基本ルールは、こちらの記事で。

01. 栄養の見直しを



「糖質(特に精製されたもの)を抑えるのは、年齢に関係するインスリン抵抗と戦い、血糖値を安定させるのによい」と言うのは、肥満外科手術認定専門医で、食事配達サービスBistroMD設立者でもあるキャロライン・シダークイスト医学博士。

たんぱく質を多く摂るのもおすすめです。博士によれば、たんぱく質は年齢による筋肉の減少を食い止めるだけでなく、たとえばベーグル1個などに比べると、消化するために身体がより働かないといけなくなるので、代謝が活発になるそう。

毎回の食事で、それぞれの栄養素をどのくらい摂取するかも重要です。理想的には以下の量になります。

· 野菜または果実:1回の食事で、お皿の半分の量。繊維質や水分が豊富なので、食事のカロリーを抑えつつ、お腹が満たされます。

· 脂肪の少ないたんぱく質:1回の食事で、およそ手のひらサイズの量を。ギリシャヨーグルト、タマゴ、チキン、魚などがよい。

· 複合糖質:1回の食事で、握りこぶしくらいの量。全粒粉、豆、新鮮なフルーツ、でんぷんの多い野菜(サツマイモなど)がおすすめ。

· ヘルシーな脂肪:体重を減らそうとしているときは、簡単に太る要因になるので、脂肪分を測るように心がけること。毎食7〜10グラムを目指します。これはオリーブオイルなら小さじ1と1/2、アボカドは1/4個、ナッツやシードは大さじ2に該当します。

02. あらゆる種類の糖質を控えめに



40代以降になると、白いパン、パスタ、砂糖に注意すればよいだけではありません。シダークイスト博士は、フルーツや全粒粉といったヘルシーな糖質の摂取もコントロールする必要があると言います。

ヘルシーな糖質を完全に断つのはやめましょう。ただし、適切な摂取量を守ること。

03. 少なめのカロリーを、回数を多くして摂取する



インスリン抵抗が増えることで、お腹がすいた気分になるかもしれません。栄養士で『Eating in Color』の著者、フランシス・ラージマン=ロスさんいわく、量を控えめにした食事を3回に分け、軽食を1〜2度取るようにすれば、ジャンクフードを食べたくなる気持ちを抑え、血糖値も安定させられるとのこと。

フルーツや野菜など、カロリーが低くボリュームの多い食品を食べるようにすれば、お腹も満たされます。

04. おやつはよいものだけを選んで食べる



悲しいですが、20代の頃にやっていたように、ハンバーガーにチョコレートシェイクをぺろっと平らげても体重が増えないと思ったら大間違い。しかし、いまでも大好きな食べ物を楽しむことはできます。ただ本当に心から食べたいときのためにとっておく必要があるかも。

そして、食べたいものリストの下のほうに位置するお菓子には、さよならを告げなくてはなりません。ただ手近にあったからという理由で無意識にポテチの袋を開けてしまう前に、本当に自分が満足するものについて考えてみて。

ポテトチップスが本当に食べたいの? それともただ口さみしいだけ? ポテトチップのカロリーを摂取してもOKと決めたなら、少しの量を一口ずつじっくりと味わって食べましょう(つまりTVの前に座って、何も考えずにバリバリ食べるのはダメです)。

では、自分を甘やかしていいのはどのくらいの頻度かと言うと、それは人それぞれで、体重を減らす目標にもよります。自分に合った方法を見つけてください。「毎日100〜150キロカロリーのおやつを楽しんでいる女性もいれば、1週間あたり2〜3回に抑える必要があるという人もいます」とシダークイスト博士。

05. アルコール摂取に気をつける



ひとつ覚えておきたいことは? アルコールはおやつとしてカウントすることです! 調子に乗って飲みすぎないようにして、低カロリーのアルコール飲料を選ぶようにしましょう。

「減量中の人は、1週間にグラス2〜4杯のワインが適量です」とラージマン=ロスさん。注意しないと簡単にたくさん注いでしまうので、1杯あたり150ミリリットルという推奨量を厳守すること。

そして、夕食と一緒に1杯のグラスワインを楽しむなら、デザートのチョコレートはおあずけということになります。

06. たくさん動く



特に40歳を過ぎてテストステロンのようなホルモンが減少傾向にあると、食事だけでやせるのは難しい。エクササイズ中に身体が燃やすカロリーの量とともに、カロリーを燃やす筋肉の量も大きく減少しはじめるから、とシダークイスト博士。

まずは、推奨されている毎日30分ほどの活動から始めてみましょう。でもいまこそ、少なくとも毎日1万歩を目指すなどして、さらに運動量を増やすべきときかもしれません。

筋肉量を維持して、さらにカロリーを燃焼するには、週に4〜5回の筋トレを追加するとよいでしょう、とラージマン=ロスさんはアドバイスしています。

ただしよくある間違いは、ピーク博士いわく、激しいエクササイズにすぐに飛びつくこと。「ケガのリスクが増えるので、それは一番やってはいけないことです」。身体を痛めず体重を落とすには、ウォーキングがおすすめ。

07. 自分を知り、正直になる



40を超えたら、やせるには(またはやせた状態をキープするには)問答無用で食べるのをやめたほうがいいものがあるとは言いませんが、目標を本当に達成したいなら、食べるものがカギを握っていることをきちんと理解する必要があります。

シダークイスト博士いわく「チョコレートをひとかけら口にしてしまうと、つい止まらなくなって一袋全部平らげてしまう、という人の場合、“一口だけ食べる という 方法”は向いていないということです」

つまり、際限なく食べてしまうものがあるなら、いっそのことそれを食べるのは完全にあきらめて、食べすぎてしまわないおやつを選んだほうがマシかもしれないということ。

最初はツライはずです。でも、制限されたと思うのではなく、前向きな選択をしたのだと考えて。「それを食べるのをやめたのは、自分の身体や健康によくないからだということを理解しましょう」とシダークイスト博士はアドバイスしています。

最後に心に留めてほしいのは、体重を減らす方法のなかで、自分に一番効果があるやり方は、その時々で変わるかもしれないということ。「私も含め、40代以上の女性にとって、自分が行っていることを毎年見直すことがとても重要だと気づきました」とラージマン=ロスさん。

状況が行き詰まって進歩が見られないなら、食事やフィットネスのプランを少し変更したほうがいいのかもしれません。ラージマン=ロスさんいわく「私たちの身体は、挑戦するようにできているのです」

09/05/2019

シミの種類とシミにならないように気をつけることがかいてあります。参考になるので読んでみてください。



シミは諦めなくていい! 皮膚科で薄くしたり消したりできる



肌年齢の印象を大きく左右する「シミ」。シミは消えないからと諦めてしまい、“メイクで隠す”という手段をとっている方も多いかもしれません。ですが、皮膚科で適切な治療を行えば、シミを薄くすることや消すことが可能です。



シミの種類や皮膚科で受けられる治療方法を、2回に分けてご紹介していきます。本記事ではまず、原因や種類などシミの基本をお伝えしますので、まずは自分のシミがどの種類に当てはまるか確認してみてください。



そもそも「シミ」は正式病名ではない



まず「シミ」とは、紫外線や女性ホルモンの不調などによって、表皮のメラニンに変化が起きることでできる、茶色い色素斑のことを言います。「シミ」は正式な病名ではなく通称で、褐色の色素をもった発疹の総称のことを指します。



「肝斑」や「色素沈着」など、原因や症状によっていくつもの種類に分かれています。以下では、シミの主な種類を説明していきたいと思います。



主なシミの種類1・老人性色素斑



20代以降に発症する、日本人女性にもっともできやすいシミの種類です。主に顔や腕、手の甲などの光を浴びやすい場所にでき、色ムラがなく境界明瞭で、ベタッとした形状をしています。



紫外線を繰り返し浴びることが発症の原因になるので、紫外線対策を行うことで予防することができます。



主なシミの種類2・脂漏性角化腫



主に20代以降にでき始め、40代頃から目立ち始めます。少し平らに盛り上がった、イボのような色素斑です。高さや色の濃淡があり、境界がはっきりしているのが特徴です。



加齢や紫外線が原因で、紫外線に当たっている時間が長いほど発症しやすくなります。顔や腕、頭など全身にできますが、手や足の裏にはできません。



年々大きくなっていくので、除去するのなら早い時期に行うのがおすすめです。



主なシミの種類3・肝斑



30代以降にできやすい、女性特有の色素斑です。両頬やおでこなどに、絵の具で塗ったようなベタッとした色素斑が、左右対称の位置に発生します。そしてアイホールにできないのが大きな特徴のひとつです。



現在、発症の原因ははっきりとはわかっていないのですが、女性ホルモンが影響していると考えられています。避妊薬を用いることで発生したり、妊娠中にできやすいという傾向があります。



また、紫外線により悪化するので、秋以降に目立つ傾向があります。



主なシミの種類4・炎症後の色素沈着



肌の炎症後に、一時的にできるシミの一種。色ムラがなく均一な褐色斑の場合がほとんどです。



レーザー治療を受けた後や、火傷、ケガ、強い紫外線に当たり続けるなど、炎症が起こった後にメラニンが一時的に増え、茶色い色素が残ってしまった状態です。合わない化粧品を使い続けることによって、肌がかぶれ、色素沈着となってしまう場合もあります。



ですが、この色素沈着は一時的なものなので、他のシミとは違い、時間が経ったら自然となくなります。



主なシミの種類5・ソバカス



アニメキャラクターなどでも馴染みがある「ソバカス」も、実はシミの一種。「雀卵斑(じゃくらんぱん)」とも言われます。



頬~鼻にかけて特にできやすく、数ミリ程度の小さなシミが部分的に多発するのが特徴で、若い人に多く見られます。ですがこのソバカス、赤毛の白色人種に遺伝でできるものであり、日本人にはできないと言われています。



日本人で“ソバカスが悩み”という方は、正確にはソバカスではなく、後天性のアザの一種である「太田母斑」の可能性が高いと考えられます。



種類によっては紫外線対策でシミ予防を!



以上が、シミの主な種類になります。「シミ」にこんなにも種類があることを知らなかったという人もいらっしゃるのではないでしょうか?



種類によっては紫外線対策で予防することもできますので、まずは作らないことを意識しましょう。

住所

銀座5丁目1番先銀座ファイブ2階
Chuo-ku, Tokyo
104-0061

営業時間

月曜日 10:00 - 20:00
火曜日 10:00 - 20:00
水曜日 10:00 - 20:00
木曜日 10:00 - 20:00
金曜日 10:00 - 20:00
土曜日 10:00 - 20:00
日曜日 10:00 - 20:00

ウェブサイト

アラート

Ginza C&Dがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

Ginza C&Dにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー