coro illuminare

coro illuminare コーロ・イルミナーレ。宮崎市内で活動する少人数合唱団です。

23/02/2025

本日は、結成当初より一緒に活動してきたメンバーが御栄転により卒団となったので、
この1〜2年で取り組んで来た曲をおさらいしました。

半年ぶり、1年ぶりに歌った曲がほとんどだったので、
「えー、歌えるかなー」「懐かしい!」といいながらの練習。
当時よりアンサンブル出来るようになったこともあり、楽しい時間でした。

仲間の旅立ちを祝福&応援しつつ、
残ったメンバーでさらに合唱ライフをエンジョイしていきたいと思います。

さて、次回の練習は

3/16(日)9:00〜12:00
メディキット県民文化センター
小練習室2

で行います。

全パート団員募集中なので、
気になる方は是非見学にお越しください。
(特にベース急募です!!!)

お待ちしております。

#宮崎市  #宮崎合唱  #混声合唱  #ヴォーカルアンサンブル

16/02/2025

2月の練習は

2/23(日) 14:00〜17:00
メディキット県民文化センター
小練習室1

です。

改修工事で使用中止になっていたので
久々の県民文化センターです!
ただいま!

いよいよ年度末に差し掛かってきましたねー。
お仕事、学業などの転機が来たり、
あるいは新生活から約1年経って変化を求めたり
されている方も多いのではないでしょうか?
久々に合唱したいなー、
少人数での混声合唱、やりたいなぁーという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

当団はいつでも見学歓迎&入団歓迎です!
気になる方はまずご見学へお越しください。
お待ちしております。

01/01/2025

明けましておめでとうございます

昨年は初舞台を経験したり、新たな仲間が増えたりと充実した1年でした。
今年も1回1回の練習を大切にしながら、邁進していきたいと思います。

さて、新年初回の練習は
1/25(土)14:00〜17:00
生目台地区交流センター 学習室
で行います。

今年も絶賛団員募集ですので、
気になる方はぜひ見学にいらっしゃってください。

今年もcoro illuminareを
よろしくお願いします!

14/10/2024

本日の練習無事終わりましたー!

今日は、無伴奏混声合唱組曲「春が来たなら」から
「しあわせな一日は」と「真冬のかたみに・・・」
の初見大会をしました。

音取り段階なのに、
「あれ?いい音が鳴ってる」
「周りの声が聞こえる…」
とハーモニーを意識できていて、
先日の本番へ向けた練習の中で
いつのまにかアンサンブル力がついていたようです。
成長ですね!

「しあわせな一日は」は
哀愁と優しさを感じるハーモニーでした。
これからアナリーゼしていくのが楽しみです。

「真冬のかたみに・・・」は前半だけ取り組みましたが、
冒頭の男声メロディーがカッコいい…!
同じ組曲の他の曲とは全く異なる色や温度を感じます。
これからの練習が楽しみです。

さて、
本日の練習では、見学者がいらっしゃいました!
そしてめでたく入団!!!
仲間が増えてとても嬉しいです!!!

今後も引き続き団員を募集しております。
気になる方は、ぜひ見学にいらっしゃってください。

次回練習は
11/23(土)13:00〜16:00
宮崎市青少年プラザ音楽室
です!
お待ちしていまーす!

あの初舞台から1週間が経ちました…コンサート終了直後は「ミスったごめん!」「いつもはしない間違いをしてしまった…」と懺悔大会でしたが…観客の皆さんの反応がよく、その後いただいた感想でも嬉しいお言葉がたくさんありました。確かにいつもはしないミ...
06/10/2024

あの初舞台から1週間が経ちました…

コンサート終了直後は
「ミスったごめん!」
「いつもはしない間違いをしてしまった…」
と懺悔大会でしたが…

観客の皆さんの反応がよく、
その後いただいた感想でも嬉しいお言葉がたくさんありました。

確かにいつもはしないミスをしてしまったりと反省するところはありますが、
ホールを楽しむ!本番を楽しむ!アンサンブルを楽しむ!
という点では120点だと思います!
そういうところが聴いている方にも伝わったのではないかなぁと思います。

さて、今月の練習は
10/14(月・祝)9:00〜12:00
大淀地区交流センター(大淀公民館)学習室
にて行います。

今後の作戦会議(?)も楽しみです。

気になる方はぜひ見学にいらっしゃってください。

#宮崎  #合唱  #宮崎市  #混声合唱  #イルミナ 

 無事初舞台おわりましたー!!!!!全てが楽しかったです!私たちcoro illuminareは立原道造作詞 山下祐加作曲無伴奏混声合唱組曲「春が来たなら」より「春が来たなら」、「永い午後に」Kristen Anderson-Lopez/R...
29/09/2024


無事初舞台おわりましたー!!!!!
全てが楽しかったです!

私たちcoro illuminareは

立原道造作詞 山下祐加作曲
無伴奏混声合唱組曲「春が来たなら」より
「春が来たなら」、「永い午後に」

Kristen Anderson-Lopez/Robert Lopez 作詞作曲 Deke Sharon編曲
「Remember Me」

の3曲を歌いました。

会場のカクイックス県民交流センターの県民ホールは、スーッと響くのでとても歌いやすく、また、お客様の顔もよく見えるので、楽しく気持ちよく歌えました。

たった5人。ほぼ1人1パート。
かなり緊張しましたが、
アンサンブルしながら、私たちらしいサウンドをお届けできたかな、と思います。

本番終了後には、わざわざ私たちに直接感想を伝えてくださった方もいらっしゃって、とても嬉しかったです😭
ネットでいただいている感想もしっかり拝読しております。とても嬉しいです!
今後の励みになります!!!!

今回は客席からステージに直接登壇するスタイルだったので、他団体も全て聴くことができました。
どの団体も選曲から歌い方までそれぞれのカラーがあり、その団の普段の練習の姿が思い浮かぶようでした。
素敵な演奏ありがとうございました。

合同演奏では、大人数でいろんな人と歌うという、普段とはまた違う楽しさがありました。
またご一緒できることを楽しみにしております。

今回は本当に貴重な経験をさせていただきました。
実行委員の皆様に感謝です😭
本当にありがとうございました!!!

とても思い出に残る初舞台でした。
これからもたくさんの人に私たちの音楽をお届けできたらと思います。

そして、仲間も増やしたいです😆
月1で宮崎市内で練習してますので、
気になる方はぜひお声かけください。

#宮崎合唱  #宮崎市  #混声合唱  #少人数アンサンブル  #イルミナ  #団員募集中

coro illuminareの初舞台が決まりました!なんと!隣県鹿児島に行ってきます🚗コーラス・エクスポin鹿児島2024〜西に沸る若き合唱団たち〜9月29日(日)12:00開場 12:30開演カクイックス交流センター(かごしま県民交流セ...
05/09/2024

coro illuminareの初舞台が決まりました!
なんと!隣県鹿児島に行ってきます🚗

コーラス・エクスポin鹿児島2024
〜西に沸る若き合唱団たち〜

9月29日(日)
12:00開場 12:30開演
カクイックス交流センター(かごしま県民交流センター) 県民ホール

同年代(20〜40代)のアツイ合唱団のみなさま一緒に盛り上がってきます!

本番という目標が決まってから、練習の充実と成長を実感しています。
回を重ねるごとにアンサンブルも出来てきて、本番が楽しみです!

初舞台で緊張しますが、
私たちらしいサウンドをお届けできればと思います。

12/01/2024

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
追記

体調不良者続出のため
1/20の練習は中止になりました😭

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

新年1回目の練習は
1/20(土) 13:30〜16:30
大淀公民館 会議室
で行います。

全パート団員募集中です!
気になる方は是非ご見学にお越しください。

#合唱  #宮崎合唱  #混声合唱  #宮崎市

03/07/2023

昨日は練習でした!

The long day closesをみっちり練習しました。
そのあと、残り2曲(朧月夜とVincent)を短時間しましたが、練習終わりにはヘトヘトになりました😅

The long day closesは
人生の終わりを描いた曲です。

和音の重なり、緊張感、動きだけでも
穏やかで重みのある主人公の気持ちが伝わって来ます。

和音を意識した練習の後に
デュナミークを中心に練習をしたのですが、
歌詞を改めて確認しながら歌うと
「このアクセント(>)はそっちじゃないな、こっちだな」
「このピアノ(P)は、もっとこんな雰囲気だな」
と同じ音楽記号でも、歌詞の意味によって音の色合いや形や密度が変わる(べき)ということに改めて気付かされました。

主人公の最期の餞になるような音楽をできるように次回の練習も頑張りましょう。

次回の練習は
8/20(日) 13:30〜16:30
宮崎市民プラザ 練習室2

見学可能ですので、気になる方は是非お越しください。

先日、メディキット県民文化センターで練習しました!なんと、当日は宮崎県合唱連盟の合唱祭がアイザックスターンホールで行われていたため、練習開始時の昼頃には、いたるところに合唱人がいらっしゃいました。ついキョロキョロソワソワしちゃいました(笑)...
13/06/2023

先日、メディキット県民文化センターで練習しました!

なんと、当日は宮崎県合唱連盟の合唱祭がアイザックスターンホールで行われていたため、練習開始時の昼頃には、いたるところに合唱人がいらっしゃいました。
ついキョロキョロソワソワしちゃいました(笑)
合唱祭に参加された皆様、お疲れ様でした。
エンジョイされました?😆

私たちの練習は、前回に引き続き、
朧月夜、Vincent(starry starry night)、The long day closesの3曲を行いました。

特に英語歌詞の2曲について、発語を中心に練習したのですが、
二重母音や語頭や語尾の子音を丁寧にするだけで、スイング感やメロディーの重心の動きが出てきて、一気に曲の雰囲気が出来てきました。

言葉と音楽は密接に関わっていて、
特に歌はそれが顕著に出ますよね。
(ピアノなどの器楽でも、リズムやフレーズ感などに作曲者の母語が影響されるそうです。)

意識しないとすぐ元のカタカナ英語に戻ってしまうので、自然に歌えるようになるまで何度も復習が必要そうです…

次回の練習は
7/2(日)13:00〜16:00
メディキット県民文化センター 小練習室3
です。

混声合唱に興味のある方、少人数アンサンブルに興味のある方は、ぜひ見学にいらっしゃってください!
絶賛団員募集中です!(全パート募集中です)

本日は宮崎市民文化ホールで練習でした!朧月夜、Vincent(Starry Starry Night)、The long day closesの3曲。ひとつひとつ丁寧に練習しました♪最初は1つ1つのフレーズに必死でしたが、後半はハーモニーを...
13/05/2023

本日は宮崎市民文化ホールで練習でした!

朧月夜、Vincent(Starry Starry Night)、The long day closesの3曲。
ひとつひとつ丁寧に練習しました♪

最初は1つ1つのフレーズに必死でしたが、後半はハーモニーを意識して歌うことができました。
また、次回の練習が楽しみです。

次回は
6/11(日) 13:30〜16:30
メディキット県民文化センター 小練習室1
で練習します。

絶賛団員募集中なので、気になる方はDMください。
とりあえず、練習見学だけでもOKです🙆‍♀️

#宮崎市合唱団 #宮崎合唱 #団員募集中

30/04/2023

本日の練習は

・朧月夜(「無伴奏混声合唱による日本名歌集』ノスタルジア』」より)(編曲:信長貴富)
・Vincent (starry, starry, night)(編曲:Roger Emerson)
・The long day closes(作曲:Arthur Sullivan)

を取り組みました。

♪朧月夜
和音が整理されて色が見えて来ました。
朧月夜って春(3月くらい)の月だそうですね。
まだ硬さがあるので、温度や匂いが感じられる曲にしたいところです。
次回練習が楽しみ!

♪Vincent
だいぶ久しぶりに歌いました…
思い出しながら手探り…
この曲特有のムードが出せるようになりたいっ…
ワインでも飲んでから歌っちゃいますか?🍷

♪the long day closes
初練習なので音取りをしました!
まだ歌詞は付けられてないですが、
厳かで神聖な雰囲気が感じられました。
カッコイイ…

とても充実した練習でしたね!
そして、なんと…
新メンバー加入!!!!
とても嬉しいです!!!

今後も団員を募集しておりますので、
合唱をされたい方は是非お声かけください。

宮崎市内で月1(土日祝)でやっていますので
練習見学もお気軽にどうぞ!

住所

Miyazaki-shi, Miyazaki

アラート

coro illuminareがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

coro illuminareにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー